クレドの作成方法〜ヽ(*´∀`)/

良かったらシェアしてくださいね!

こんにちは。

カプセルホテルの女将かなさんです!

昨日は理念ができ上がった報告をさせていただきました。

実は理念ができた後にクレド作成のワークをしたのです。

まずは自分が大切にしたいことを10項目挙げる。

それに順位を付けていく。大事な物から並んでいきますよね。

上位にはほとんどの方が、「あいさつ」や「感謝」「協調性」など、和を大切にする日本人らしいワードが上がってきます。

次にするワークが面白い!!

自分の作った理念を追求した場合の大切にしたいことを挙げるのです。

そうするとね、始めに挙げたワードとは全く種類の違う言葉が出てきたりするのです。

「挑戦」とか「行動」「実践」「スピード」・・・などね。

こっちは未来に向かって目標達成するために大切にしたいこと!!成長するためのキーワードにもなりそうですよね。

こちらも特に大事にしたいものから順位を付けていきます。

最終的にクレドを作成するときは、この二つのワークで出てきたワードを合わせるのですが、

当然、どちらにも出てくるワードがあるのでこれは一纏めにして、残ったワードの中でクレドを作成するといいということなのです。

クレド作成は2〜3時間のワークでできるようなものではないのでこれからじっくり考えていきたいと思いますが、今大事にするもの、成長するために大事にしたいものをバランスよくとりいれていきたいですね。

この視点から考えると現在あるクレドもちょっと作り直そうかなと思うし、作り直したらまた組織も変わっていきそうな気がしますね( ´▽`).: ルン♪:+・

<昨日の女将のアルコール♪>

ああ、タイトルがとうとう「昨日・・・」になってしまった(;^ω^)

昨日はね、車でお出かけ〜

そんでもって、懇親会があったので・・・

ウーロン茶です!!!ノンアルコールです!!!休肝日ですヽ(≧∇≦)ノキャー♪

よかった、肝臓にお休みをあげれて♡働き詰めだったもんね!

たまにはゆっくり休んでくださ〜いヽ(*´∀`)/

************************************
 B&Cホテル サンプレイン長堀 の空き室情報はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら→ TEL:06-6243-0777←スマートホンの方はここをクリックで電話ができます!

ネットからのご予約はこちら→宿泊プランとご予約

ホームページへはこちら→大阪心斎橋のカプセルホテル B&Cホテル サンプレイン長堀

TEL:06-6243-0777

The following two tabs change content below.
女将かなさん

女将かなさん

大阪の心斎橋で日本で唯一のカプセルホテルの女将をしています。長く経理の仕事を経験したのち、2007年、畑違いのホテルで働くことになる。なれないサービス業ではあったものの、女性ならではの視点でホテルを改革し、2011年には女性専用のカプセルフロアーを開設しました。細やかな気配りで、女性にも利用しやすいカプセルホテルを運営しています。安くて安心して泊まれるカプセルホテルのことを広く知ってもらおうとブログで紹介しています。他にも趣味の着物やフラメンコのことも綴っています。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします