カプセルホテルは土足厳禁な方がいい?

良かったらシェアしてくださいね!

こんにちは。

カプセルホテルの女将かなさんです!

先日、社内でこんな討論が勃発しました。。。

全館、土足OKにするか、今まで通り土足厳禁にするか!!!

えっ!?なんの話???と思った方はカプセルホテルに泊まったことのない方ですよね?

そう、世の中のほとんどのカプセルホテルは”土足厳禁”なのです。

フロントで靴をシューズロッカーに預けるところがほとんどです。

そこで、スリッパに履き替えるか、素足のまま館内に入るかはホテルに寄りますが・・・

で、何が討論になったのか?というと、

館内を土足で過ごしてもらったらどうか???

という、ある意味爆弾発言があったことによって、館内は土足OKにする?土足厳禁にする?ということで討論になったのです。

まず、土足OKにしよう!!という方達のいい分は、

チェックアウトの時に、靴を履き替える人たちでフロントがごった返している。土足OKにすれば、チェックアウトがスムーズになっていいじゃないか???

ということなんです。

たしかにね、チェックアウトがスムーズになるのはいいことだと思う。

だけどね、女将かなさんはこれに大反対だったのです。

いやぁ〜土足賛成派の熱が熱くて、圧されそうになりかけたけど、ここは負けませんでしたよ!!!

じゃあ、なぜ女将かなさんは、土足厳禁だったのか・・・・

まず、土足厳禁にすることで、館内が清潔に保たれる!ってことですよね。

これって、とっても大事なことだと思うんです。

当ホテルは靴からスリッパに履き替えるんだけど、中にはスリッパを履かずに裸足のまま館内をお過ごしされる方もいらっしゃると思うのです。

ま、だから厳禁にしてると言う訳ではなく、

館内が綺麗だから素足のまま過ごせる!!!ってことが大事だと思うのです。

スリッパを履くから汚くていい!なんて思っている人はほとんど居ないと思います。

スリッパを履く履かないよりも、一晩過ごす館内が清潔かどうか・・・そのことが大事だと思うのです。

そう・・・一晩、当ホテルで過ごされるのです。

たかだかチェックアウトの一瞬の出来事を効率よくするために、一晩過ごす時間の清潔感はどうでもいいのか???お客様の癒しはどこにあるのか???

館内の過ごし方はお客様それぞれです。

それをこう過ごしてください!なんてどのホテルでも言う権利はありません。過ごし方はお客様に委ねるしかないのです。

そのお客様が土足厳禁で過ごすことにどう感じてくれるのか?土足OKにどう感じるのか?

これが一番大事だと思うのですよね。

これって正解はありません。

けど、ホテルとしてお客様にこんな風に過ごして欲しい!!というスタンスは持つべきだとは思ってます!!

またこれからも、どうすればお客様に快適に寛いでいただけるのか・・・

いっぱい議論して検討して、常に快適な環境を提供していけるようにしていきたいですね〜ヽ(*´∀`)/

<今日の女将のアルコール♪>

あ〜またやっちまったよ・・・焼酎ハイボール( ´▽`).: ルン♪:+・

やっぱりドライが一番美味しいよね〜

って、マジそろそろ休肝日を作らねば・・・と思いつつ、

明日も飲み会で〜すヽ(*´∀`)/

************************************
 B&Cホテル サンプレイン長堀 の空き室情報はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら→ TEL:06-6243-0777←スマートホンの方はここをクリックで電話ができます!

ネットからのご予約はこちら→宿泊プランとご予約

ホームページへはこちら→大阪心斎橋のカプセルホテル B&Cホテル サンプレイン長堀

TEL:06-6243-0777

The following two tabs change content below.
女将かなさん

女将かなさん

大阪の心斎橋で日本で唯一のカプセルホテルの女将をしています。長く経理の仕事を経験したのち、2007年、畑違いのホテルで働くことになる。なれないサービス業ではあったものの、女性ならではの視点でホテルを改革し、2011年には女性専用のカプセルフロアーを開設しました。細やかな気配りで、女性にも利用しやすいカプセルホテルを運営しています。安くて安心して泊まれるカプセルホテルのことを広く知ってもらおうとブログで紹介しています。他にも趣味の着物やフラメンコのことも綴っています。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします