エクスマセミナーゲスト講師が終わって・・・

良かったらシェアしてくださいね!

こんにちは。

カプセルホテルの女将かなさんです!

先日はエクスマセミナーのゲスト講師として登壇させていただきました。

今年の始め、2月4〜5日の合宿から始まったエクスマエヴァンジェリストコースの塾。

ほぼ毎月1回、塾が開催され、7月7〜8日の合宿を最後に半年間学びました。

そしてその集大成として、12月19日のエクスマセミナーにおいて、ゲスト講師として登壇させていただいたのです。

このエクスマエヴァンジェリストで何を学んだのか?

学んだというより、気付かされることがとても大きかった。

塾中は次回までに宿題をこなすことで精一杯!!!

私自身、人前で話すことが目的ではないけれど、塾中の課題はスライド作りがメイン。

自己紹介から始まって、エクスマで学んで実践した事例を紹介して、最後に纏める。

塾中はなんとなく、すんなりできあがり、(もちろん、スライド作りにはとーっても苦労したけれど・・・)何か・・・何か物足りなさを抱えたまま卒塾した。

卒塾時に、ゲスト講師で発表する日が決まった。12月19日。5ヶ月後。

遠いようで早いような・・・

でも、私の中で化学反応が起こったのはこの卒塾してからの方が大きかったように思う。

まずは人の話を聞く姿勢が変わった。

他のエクスマセミナーの講師の方の話を聞いていると、今まで以上に気付かされることが多くなった。そしてその背景を想像する力が付いてきたように思う。

そうすると、共感できることも増えた。自分の立場に置き換えて考えることも増えた。

講師の方達の人生観に毎回感嘆させられる。

自分の中の奥深くにある想いに気付けるようになってきた。

自分の使命が何かが分かるようになってきた。

自分の人生に関わる全ての人に感謝できるようになってきた。

そして今回のエクスマセミナーのテーマは『常識からの逸脱』!!!

えーーーーーっっっ!!!w(゚0 ゚)wワオッ!!

真面目で常識人と私は自分のことを分析しているんですけどーーーー????

と、藤村先生に訴えてみたけど、「充分常識から逸脱してるよ!!!」

とのお返事が・・・:(;゙゚’ω゚’):

そうなのか???逸脱してるのか???自分では分かんないよ〜〜〜

でもね、確かに、私は自分という人間と48年間1日も1秒も片時も離れずにず〜っと一緒に過ごしてきた訳で、それは親よりも誰よりも長い時間であって、自分の人生そのものな訳なのですよね。

自分が普通・・・常識になるのってある意味当たり前のことなんですよね〜

逆に言えば、自分以外の人はみんな常識から逸脱してる?(笑)

こんな私が『常識からの逸脱』なんてテーマでお話ができるのか、とっても不安ではありましたが、藤村先生もそのままでいいよ!と言ってくれるし、とにかくその言葉を信じて自分を出し尽くそう・・・ただもうそれだけでした。


控え室の様子〜みなさんに励まされています!!

スライドも卒塾時に作ったスライドから大きく変わりました。

だって、その後に気付かされたこと、そして伝えたいことが変わっちゃったんだもん(*´∀`*)テヘ♪

そして最後は自分らしく、そして伝えたいことを出し尽くそうと思ってスピーチさせていただきました。

私の何かがみなさんに届くことがあるのか?そんな不安を抱えながらだけど、全力で話をさせていただきました。本当に思い残すことなく全力で話ができたと思います。かっこつけても仕方がない、今の自分はこれです!!これ以上でも以下でもありません!!!って感じで・・・



講演中の様子

終わってから、仲間達に、良かったよ〜って言ってもらえてホッとした。

本当に仲間達には支えられました。仲間がいなかったらここまでは絶対に来れていません!!!

講師の方達にも最後まで気にかけてくださり、そして最後はみなさん笑顔で、「大丈夫だよ!!」と送り出してくれました\(^o^)/

そして終わった後も「良かったよ!!」って( ´▽`).: ルン♪:+・


講演中に見守ってくれている短パン社長!


講演直後の藤村先生と!

最後の名刺交換でも、多くの方が講演を聞いた感想をしっかりと伝えてくださいました。嬉しかったなぁ〜ヽ(≧∇≦)ノ

中には涙ぐみながら、私の話でいろんなことに気付いたと言ってくださり、本当にお話しさせていただけて良かった〜と、心から思えました。

思い切って行動して得た経験って、色んな方に共感してもらえたり、また勇気を与えることができたりするんですね。

やっぱり『決断より行動』(藤村先生名言集より!)

行動しなけりゃそこには何もない。そして経験したことは全てがこれからの自分を作っていくのですよね。

今回のゲスト講師、私にとって、最高にいい経験をさせていただきましたヽ(*´∀`)/

来年の自分が楽しみです!!!


講演直後、エヴァ同期が控え室まで慰労に来てくれました〜
私の大好きなビールをもって(//∇//)♡


終了後の駆けつけ3杯目〜今年1番美味しいビールでしたわ♡


打ち上げにケーキ♡鉄板の上で焼いたのか???(´・ω`・)エッ?

両手に花・・・でなく、両手に団子(ケーキ)♡

仲間達との打ち上げ〜!!本当に最後まで応援ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

そして最後までお読みいただきありがとうございました\(^o^)/

************************************
 B&Cホテル サンプレイン長堀 の空き室情報はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら→ TEL:06-6243-0777←スマートホンの方はここをクリックで電話ができます!

ネットからのご予約はこちら→宿泊プランとご予約

ホームページへはこちら→大阪心斎橋のカプセルホテル B&Cホテル サンプレイン長堀

TEL:06-6243-0777

The following two tabs change content below.
女将かなさん

女将かなさん

大阪の心斎橋で日本で唯一のカプセルホテルの女将をしています。長く経理の仕事を経験したのち、2007年、畑違いのホテルで働くことになる。なれないサービス業ではあったものの、女性ならではの視点でホテルを改革し、2011年には女性専用のカプセルフロアーを開設しました。細やかな気配りで、女性にも利用しやすいカプセルホテルを運営しています。安くて安心して泊まれるカプセルホテルのことを広く知ってもらおうとブログで紹介しています。他にも趣味の着物やフラメンコのことも綴っています。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします