着物を綺麗に着るには体型補正が重要ですね!!

良かったらシェアしてくださいね!

こんにちは。

カプセルホテルの女将かなさんです!

先日、商店会の総会があり、いつもと変わらない着物を着ていたんですが、何か気分が違ったのかな?

思うように着物が着れなかったのです。

手が迷うような感じで、あれ?次は何するんだったっけ?みたいな感じ。

そんないつもと何かが違う感じで着物を着ていて、

やっぱり何か忘れているような気もしながら、

でも見返しても忘れているものが思い浮かばず、

やっぱり気のせいか・・・と続けて着物を着付けていました。

でも何か・・・分かんないけどいつもと違うんですよね〜

そして、完成したんだけど、今日は帯の締め方が緩いな・・・と思ったので、背中の帯の下にハンドタオルをそっと差し込んで落ち着かせました。

いざお出かけしよう〜と思った時に目に飛び込んできたものが!!!

それは・・・ヒップパット!!Σ(; ̄◇ ̄)σ

ヒップパットってこんなやつなんです。

ヒップパット

ウエストとヒップの段差を無くすためのものなんです。

実は着物って、寸胴体型の方が綺麗に着れるんです。

そして、寸胴体型にするために、ウエストパットやヒップパットなどで段差を埋めていくんです。

この作業がね、着物の綺麗な仕上がりを左右する大切な準備になるんですよね!!!

そう、この日、何かが違う・・・とずっと思っていたのは、このヒップパットをす〜〜〜っかり忘れていたんですよね〜:(;゙゚’ω゚’):

ウエスト辺りがごそごそするのも頷けます。

いつもより帯の締め方が甘いのか?と思ったのも、このヒップパットを忘れたせいなんです(((( ;゚д゚)))

これね、仕上がりを綺麗にするためはもちろんなんですが、このヒップパットを忘れると・・・・・・

帯が下にズレてくる〜Σ(゚Д゚;)ゲッ!!

定期的に、帯を下から「よっこらしょ!」と持ち上げて、元の位置に戻さないと行けないと言う、なんとも格好の悪いことをしなければいけなくなってしまうのですΣ(´д`;) アー

かといって、気が付いた時点でやり直し〜ともなれば、着物まで脱いでやり直しをしないといけないという、何とも面倒くさいことになるので、そういったときは・・・・

キッパリと諦めます!!!(*´∀`*)テヘ♪

いや、ほんま、着直すなんて面倒くさいことできません〜〜

お相撲さんの廻しのようにヨッコラショ!と持ち上げないといけなくなっても、そこはやり直ししません!!!

ただただ、次回の反省材料にするだけです〜(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥンゥン.:゚+

なので、当日は出来るだけ立たずに座ってる努力をしていましたわ〜ヽ(*´∀`)/

IMG_0408

ほんと、着物きるのに補正なんて面倒よね〜

でも綺麗に着こなすためには必要なことなので、頑張りますよ\(^o^)/

************************************
 B&Cホテル サンプレイン長堀 の空き室情報はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら→ TEL:06-6243-0777←スマートホンの方はここをクリックで電話ができます!

ネットからのご予約はこちら→宿泊プランとご予約

ホームページへはこちら→大阪心斎橋のカプセルホテル B&Cホテル サンプレイン長堀

TEL:06-6243-0777

The following two tabs change content below.
女将かなさん

女将かなさん

大阪の心斎橋で日本で唯一のカプセルホテルの女将をしています。長く経理の仕事を経験したのち、2007年、畑違いのホテルで働くことになる。なれないサービス業ではあったものの、女性ならではの視点でホテルを改革し、2011年には女性専用のカプセルフロアーを開設しました。細やかな気配りで、女性にも利用しやすいカプセルホテルを運営しています。安くて安心して泊まれるカプセルホテルのことを広く知ってもらおうとブログで紹介しています。他にも趣味の着物やフラメンコのことも綴っています。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします